安心できる介護施設はどうやって探したらいいの?

by admin on

大切な家族は安心できる介護施設に預けたい!

今まで何年も一緒に暮らしてきた、大切な家族。仕事などの関係で、介護しなくてはならなくなったときに自身で介護出来ないこともありますよね。近年ニュースで介護施設で暴行を加えられたなんてことも報道されています。大切な家族だからこそ、そんな目にあってほしくないですよね。だからこそ、安心できる介護施設に預けたいけれどどうやって探したらよいのかわからないそんな悩みをお持ちの方のために、安心できる介護施設の探し方をお教えします。

まずは施設の情報を集めよう!

安心できる介護施設を探す上で、一番大切なのは幅広い情報収集です。情報の集め方はたくさんあります。たとえば、地方の自治体に問い合わせることです。各自治体に届け出をだしている有料老人ホームなどの一覧をもらうことができます。広告を集めてみるのもよいでしょう。広告は、地方で施設を探す場合、折り込みのチラシや新聞に入っている場合もあるので、よくチェックしてみましょう。また、インターネットでホームページや評判を検索するのもよいですね。

気になる施設をみつけたらどうするの?

情報収集の結果、よいと思える施設を見つけたら、インターネットのホームページなどから資料請求をしてみましょう。より詳しい情報を知ることができます。そうしたら、実際に介護を受けるご本人とともに施設の見学にいってみましょう。ヘルパーさんが大切な家族を守ってくれる方かどうかよく見極めてください。また、施設自体も綺麗に保たれているかどうかなどの細かいところもチェックするといいでしょう。大切な家族を預ける介護施設ですから、よく情報を集めて一番いいと思えるところを探しましょう。

介護に就職するにはいくつかの資格が必要となります。これらは介護学校を卒業する他、通信教育などでも獲得できます。

Written by: admin