子育てと仕事どちらも大事!親も頑張っています

by admin on

生活のリズムを崩さずに

子供が生まれると、小さな頃はお母さんは一旦過程に入りますが、成長して保育園に入れるようになれば預けて仕事に出るという共働きの家庭も多くあります。お父さんは仕事がメインになるので難しい時もありますが、夫婦で協力して子供のために出来ることを頑張っているのです。生活のリズムも早寝早起きと言うわけには行きませんが、子供の成長を妨げないようにしながら親の方でも工夫をして仕事や生活に影響のないように頑張っているのです。

どうやったら両立しやすい?

お母さんが特に悩まされる問題ですが、家事や子育てと仕事どちらを取ればいいのかということはよく言われます。お金がなければ生活も出来ませんから、どちらも大事なのです。両立をするためには、頭の切り替えをしっかりと行って今は家事や子育て、仕事をしているときには仕事のことだけを考えるようにしてみて下さい。同じように平行していると何をしているのか分からなくなってきますので、メリハリをつけて行動してみると、意外に両立もしやすくなってきますよ。

無理をしないのも大切なこと

真面目な人ほどそうですが、こうしなくてはいけないと思って頑張りすぎてしまって、余計に子供や家族に当たってしまうということもあります。そういうことも人間ですからあります。ですから、ちょっと疲れたときには少しでもいいので休憩時間を作ったりしましょう。子供といる時には子育てを短い時間でどれだけ濃いものに出来るのかと考えましょう。体調を崩さないように元気でいることも、子育てと仕事の両立にはとても大事なポイントなのですよ。

シングルマザーの仕事は、何と言っても子育てと両立ができることが大切です。職場内に託児所があったり、安心できる保育所に子供を預ける事が出来れば、お母さんも安心して働けます。

Written by: admin